BLOGブログ

2021.11.15

STAFF

まごわやさしい Part2

こんにちは!
受付スタッフのKです🙋‍♀️

前回”まごわやさしい”の食事法を実践していると紹介させていただきました。


これが効果絶大だったので(患者様からも痩せた?って聞かれるようになりました✌️)
今回はどんな食事をどれくらいの量で摂っているのかお見せします😋

とある日の夕食①

とある日の夕食②

とある日のお弁当

惣菜は基本的に全て自分で調理しているのですが、
毎度この種類を作っているわけではなく
気が向いた日に何種類か作り置きをして毎日取り分けて食べてます✌️

(忙しい方は全て手作りでなくて大丈夫だと思います。
私も実際作るの面倒な時はコンビニの煮物と焼き魚でした✌️)

↓ちなみにこんな感じで仕切りになってるタッパーに作り置きしてます🙋‍♀️

↑胡麻和えよりピーナツ和えのほうが私的にはお薦めです!
お米は白米でも大丈夫ですが、便秘気味の人は玄米がいいと思います!!

食事のポイントは…

★よく噛んで食べる
★旬の食材を使うことを心がける(栄養が豊富)
★少ない食材を多く食べるのではなく幅広い食材を少量ずつ食べる
(まごわやさしいを意識してバランスを考える)
★調味料はなるべく無添加のものを
★砂糖→天然甘味料または蜂蜜
★お腹が空いていない時は無理して食べない

やってみて感じた事は、以前はバランスなどは考えずに食べており、
食後でお腹いっぱいなはずなのにお菓子を食べてしまったり
なんだか小腹が空くような感覚がよくありました。


これは栄養素が足りていないからこそ起こる現象だったんだなと気付きました🤔


必要な栄養分が取れていれば、その分無駄食いが減るというように聞いていたのですが、
バランス良く食事を取り始めた結果、食事中に食べ過ぎてしまったり
食後にお菓子を食べてしまったりということがなくなりました✌️

食事って大事ですね✨


年齢を重ねてくると、どうしても代謝が落ちてきて痩せにくくなった…と感じるのですが
この方法をしてから順調に痩せられるかも♫と感じることもでき、
実際に体重も減ってきているので今後も頑張ってみようと思います!

ご興味ある方は是非お試しください😋

スタッフK